加盟店向け よくあるご質問

うるま市e街ギフトのコールセンターはありますか?
専用コールセンターは下記のとおりです。
TEL:098-901-2147(受付時間:平日10:00~17:00 土日祝・年末年始休み、受付期間2021.10.1~2022.1.31)
前回加盟店登録しているのですが再度申し込みは必要ですか? 店舗名、契約者等変更はありません。
第一弾の参加ありがとうございます。お手数ですが、再度規約への同意と申請が必要です。
こちらのフォームから申請をお願いいたします。
第一弾でご利用したStarPay端末で前回同様に決済が可能です。
前回加盟店に参加しました。登録情報に変更がありますが、その場合は新規ですか?既存ですか?
既存店としてお申込みください。
ただし、変更を確認できる書類の再提出をお願いいたします。

再提出用フォームはこちら
大規模店と小規模店の違いを教えてください。
下記の条件をご確認ください。
【小規模店】
売り場面積やテナントかどうかに関わらず、下記の条件に該当する場合は「小規模店」です。
  • ・うるま市内に本店がある
  • ・うるま市商工会会員
うるま市内に本店がなく、商工会会員でない場合は、以下が条件となります。
  • ・売り場面積が500㎡未満かつ大型・中型店舗のテナントではない
【大型・中型店】
上記の小規模店条件に該当しない場合はすべて「大型・中型店」となります。

※大型・中型店で利用できるチケットは全店共通券のみです。
加盟店に登録できる期間を教えてください。
令和3年9月1日(水)~令和4年1月31日(月)です。
加盟店登録の方法を教えてください。
下記の専用フォームからお申込みください。
https://uruma-emachigift.jp/merchant-registration/
加盟登録に必要な書類は何ですか。
下記の書類が必要となります。
  1. ①【法人個人事業主共通】代表者の身分証明書(運転免許等)
  2. ②【法人のみ】登記簿謄本(写し)
  3. ③【法人・個人事業主共通】営業許可書の写し
  4. ④店舗外観、内観、取扱い商材・事業内容が確認できる写真
上記準備物とは別に登録のやり取りができるe-mailアドレスをご準備ください。
加盟登録は何時から何時までですか。
下記ページから24時間受け付けています。
https://uruma-emachigift.jp/partners/
店舗が多いが、全店舗営業許可証が必要でしょうか。
全店舗の営業許可証が必要となります。お手数をお掛けしますが全店舗の許可証の添付をお願いします。
申込完了後、添付のみ漏れている場合はどうすればよいですか。
お手数をお掛けしますが再度申請、書類添付をお願い致します。

書類提出用フォーム
登録完了した証明が欲しいのですが。
登録及び審査が終了しましたら、スターターキットの送付をもって、登録完了証明の代わりとさせて頂いております。
入力を間違えてしまったがどうしたらよいか。
お手数をお掛けしますが新規で再度申し込みをお願いします。

お申込みフォーム
加盟店登録資格を教えてください。
応募要件をご確認ください。
PC、スマホが無いが加盟店登録は可能ですか。
おきぎんStarPay申込書(紙)にて受付可能です。最寄りの沖縄銀行営業店へご来店ください。
※ただし、売上管理確認はStarPay端末のみとなります。
加盟店登録する費用は必要ですか。
登録の際、費用は掛かりません。
メールアドレスの登録は必要ですか。
メールアドレスの登録は必須となります。
複数店舗を登録をしたいのですが、一括で登録することはできますか。
1申し込みにつき10店舗まで対応が可能です。それ以上の店舗数の申請は下記ステップでの申請となります。
  1. 加盟店申請のページからエクセルファイルをダウンロード頂き店舗情報を記入。
  2. ②おきぎんStarPay申し込みページを記入
    *STEP3店舗情報ページ、店舗名欄に申し込み店舗数を記入(例:30店舗で申し込み)
  3. ③必要書類、エクセル表をアップロードし登録。
  4. ④後日、事務局からメールで連絡。
振込口座は沖縄銀行以外でも登録できますか。
沖縄銀行口座のみとさせて頂いております。
他店舗の登録状況を教えてください。
ホームページ上で登録店舗を掲載しておりますので、ご確認ください。
提出書類のアップロード時に、受付番号、代表者生年月日を入力したが、「認証に失敗しました」と表示されます。
申請時に入力した情報と、認証時に入力した情報が違う可能性がございます。
今一度ご確認頂けないでしょうか。解消できない場合は、大変お手数ではございますが、再申請をお願いいたします。
提出書類のアップロード時に、容量が大きくてアップロードできません。
圧縮等の操作をお願いします。もしくはPDFではなくJPGにてアップロードをお願いします。
運転免許証以外の本人確認書類は何ですか。
運転経歴証明書、個人番号カード(「通知カード」は不可)、写真付きの住民基本台帳カード(写真なしは不適)、写真付きの身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳、旅券(パスポート)(ただし顧客の氏名、住所及び生年月日の記載のあるものに限る。2020年2月以降に発行されたパスポートは住民票などの住所がわかる公的書類を添付)、在日米軍から発行された住所,氏名,生年月日記載の証明書(顔写真付)、難民認定法上の乗員手帳(顔写真付)、参議院議員秘書の身分証明書(顔写真付)、在留カード(3ヶ月を超える期間滞在する外国人に発行される)、特別永住者証明書、外交官等に対する住居証明書
※全て有効期限内のものに限ります。
キャンペーンのロゴを利用したいです。
事務局にご相談下さい。
総合案内ポスターが追加で欲しいです。
事務局にご相談下さい。
総合案内ポスターや加盟店用ステッカーが破損・劣化したから新しいものが欲しいです。
事務局にご相談下さい。
CM等でうるま市e街ギフト第2弾対象と謳いたい。
事務局にご相談下さい。
うるま市e街ギフト第2弾と店舗HPをリンクさせたい。
事務局にご相談下さい。
加盟店の登録が終わりましたが、加盟店スターターキットが届きません。いつ届きますか。
登録及び審査完了後、1~2週間を予定しております。
POSレジと連動していますか。
POSレジとは連動しておりません。
StarPayの月会費はありますか。
月会費はございません。お客さまでご負担、準備いただくのは以下の通りです。
(専用端末を利用する場合)
Wi-Fi環境の準備(Wi-Fiルーターの設置等)
※スマホのテザリングでも対応可能
(アプリを利用する場合)
Wi-Fi環境が不要となります。
レシートのロール紙は理解したんですが、インクも補充する必要ありますか。
加熱式の印字方法を採用しているため、インクは必要ございません。
端末をフル充電したらどのくらいの時間利用できますか。
目安として約30時間は充電無しで利用可能です。
1ロールで何取引できますか
1ロール紙で70回の決済が可能です(加盟店控えとお客さま控えの両方を出した場合)。
おきぎんStarPay端末で決済しようとすると「無効なQRコードです」の表示が出て、決済できません。
おきぎんStarPayアプリの更新が必要です。
StarPay端末のホーム画面(各種アプリが並んでいる画面)に戻り、オレンジ色のアイコン(応用市場やAppStoreの表記)をタップ。
StarPayアプリアイコンの横に「アップデートする」「インストールする」の表示が出てたら、タップをお願いします。アプリのアップデートが始まりますので、完了次第、ご利用可能となります。
会計の金額を間違ったため、決済の取消しを行いたい。
原則、決済の取消しはできません。
ただし、会計を間違った場合の操作については以下の手順でご対応ください。
返金ボタン>スキャンから、決済したQRコード(お客さま控え記載)を読み込み、取り消しを実行。ただし、一部取消は出来ません。全額取消のみとなります。
(返金操作は24時間以内のみ可)
うるま市e街ギフト以外にも決済できるブランドを教えてください。
StarPayアプリ(端末)で、「WeChat」「AliPay」「OKI Pay」「LINEPay」「auPay」「PayPay」のブランドと「うるま市e街ギフト」の電子ギフト券が決済できます。ただし利用するにはWebからの申し込みが必要となります。(「おきぎんStarPay」で検索をお願いします)
事業終了後に端末の返却は必要でしょうか。
うるま市e街ギフトのみ加盟店さまは返却が必要です。お申込みの店舗へご返却お願いします。
e街ギフト以外のブランド(OKI Payなど)をお申込みのお客さまは事業終了後も引き続きご利用可能です。
ブランドの追加のお申込みも可能です。この機会にOKI Payなど別ブランドの導入もご検討いただければと思います。
加盟店側の費用について教えてください。
うるま市e街ギフト第2弾加盟店手数料は無料となります。また専用アプリ、専用決済端末も無償で貸与させて頂きます。
専用決済端末は到着後すぐに利用できるのでしょうか。
専用端末の充電量をご確認のうえ、ご利用が可能となります。
おきぎんStarPay端末のWi-FiはフリーWi-Fiでも大丈夫ですか。
フリーWi-Fiだと電波が不安定になり、決済がうまくいかない場合がございます。ご自身でWi-Fi環境をご準備頂くことをお勧めします。
店舗にWi-Fiがない場合はどうすればよいでしょうか。
Wi-Fi環境が必要となります。
Wi-Fi環境の準備が難しい場合は、お手持ちのスマホやタブレットにおきぎんStarPayアプリをダウンロードしてご対応できます。
今まで利用できたのに「ネットワーク接続エラー」の表示が出ます。
Wi-Fiが正しく接続されているか、接続されているWi-Fiに不具合がないかご確認をお願いします。
おきぎんStarPay端末をセットする際に「ネットワーク接続エラー」が表示されます。
Wi-Fi接続を行った後、「おきぎんStarPay」アプリをアンインストールして、ホーム画面(各種アプリが並んでいる画面)に戻り、オレンジ色のアイコン(応用市場やAppStoreの表記)をタップ>おきぎんStarPayアプリアイコンの横に「アップデートする」「インストールする」の表示が出てたら、文字をタップします。アプリのアップデートが始まりますので、完了次第、再度設定をお願い致します。
端末の操作方法がわかりません。
StarPayヘルプデスクへご連絡お願いします。
03-4589-7746(年中無休)
※「加盟店会社名」「店舗名」「おきぎんStarPay端末利用(もしくはおきぎんStarPayのアプリ利用)」の状況をお伝えください。決済提供会社は「沖縄銀行」とお伝え下さい。
おきぎんStarPay端末はどのようにして受け取りますか。
スターターキットと共に沖縄銀行営業店経由でお渡しします。
おきぎんStarPay端末をすでに利用している場合はどのようにしますか。
  • ・専用HP→加盟店申込み(新規申込み)→WEB受付システム(GAIA)→「うるま市e街ギフト」を追加し、登録をお願いします。
  • ・現在お持ちの端末をそのままお使いいただきます。
OTHER ERROR.ERROR.P1084と出て決済できません。
登録されてない決済ブランドか、お客様の1日のご利用金額に達しているか。残高が無い等の理由が考えられます。
プレミアム付電子商品券は画面キャプチャでも利用可能でしょうか。
画面キャプチャではご利用できません。
プレミアム付電子商品券はパソコンやタブレット、ガラケー(スマートフォン以外の携帯)でも使用することはできますか。
スマートフォン以外でのご使用はできません。
おきぎんStarPay加盟店に既に加入済みです。うるま市e街ギフトを申し込む場合に、端末台数は何台と入力すればいいでしょうか。
既存の端末をお使いの場合は、「0(ゼロ)台」と記入ください。
※端末を追加でご希望の場合は、必要台数分ご記入ください。
おきぎんStarPay加盟店に既に加入済みです。うるま市e街ギフトを申し込む場合に、端末台数は0台と入力したが追加したい場合はどうすればよいですか。
お手数をお掛けしますが新規で再度申し込みをお願いします。
おきぎんStarPay端末のレシートが切れました。レシートの種類や購入法について教えてください。
感熱紙レシートであればメーカーは問いません。インターネットや事務用品店で購入できます。
レシートサイズ
(おきぎんStarPay端末の種類)SUNMI V2PRO(端末に表に記載があります)→ 58×40mm(ロール紙番号(推奨) BUSICOM ST584012-20K)
上記以外→ 58×50mm
入金サイクルについて教えてください。
入金サイクルは月2回です(15日締め翌月10日払い、月末締め翌月25日払い)
振込口座を教えてください。
加盟店申請の登録時にご指定頂いた店舗の口座に入金されます。
申し込み企業名と入金口座名義が違う場合でも受付可能ですか。
不可となります。
お店負担でおつりを支払ってもよいですか。
「プレミアム付電子商品券はおつりが出ない」と明記していますので、店の負担であってもおつりは出さないでください。
加盟店舗だったのですが、参加を取りやめたいです。可能でしょうか。
事務局にご相談下さい。
プレミアム付電子商品券の残高が少額で会計金額に満たない場合、2枚のプレミアム付電子商品券を組み合わせたり、現金と併用して会計することはできますか?
プレミアム付電子商品券の残高が少額でお会計金額に満たない場合に、2枚のプレミアム付電子商品券を組み合わせたり、現金と併用して会計することができます。
[例①]
・プレミアム付電子商品券残高が200円(A)と300円(B)のプレミアム付電子商品券を所有しているとします。→500円のお会計の際に、Aのプレミアム付電子商品券とBのプレミアム付電子商品券を組み合わせてお支払いできます。
※Aのプレミアム付電子商品券のQRコードを「おきぎんStarPay」で決済した後に、Bのプレミアム付電子商品券のQRコードを「おきぎんStarPay」で決済します。
(加盟店さまは「おきぎんStarPay」での読み取りを2回に分けて対応お願いします。)
[例②]
・プレミアム付電子商品券残高が400円(C)のプレミアム付電子商品券を所有している場合→500円のお支払いの際に、Cのプレミアム付電子商品券と現金100円を併用してお支払い頂けます。
※加盟店さまはCのプレミアム付電子商品券のQRコードを「おきぎんStarPay」で決済した後に、現金100円を会計します。